匠ですから。

2008年 02月 21日 ( 1 )




コゲラ


先日、近所の公園でだれもいなかったのでタクを離して
ぼーーーっとつっ立ってたら、後ろのほうから聞きなれない物音が。

だれもいないはずなのに…

もちかして、妖精さんがわたちに話ちかけているのかちら?

と、イタイ勘違いをしながら振り返ってうしろの桜の木をよく見ると、
かわいい鳥さんが木を懸命につっついてました。

コココココココココッ

って。
この動き、まさにキツツキだぁ!!
でも見かけはキツツキより小さいみたい。
黒地に白の水玉とストライプが入ったキュートな姿。

観察したところ、どうやら木に穴をあけて、
そこにクチバシをつっこんでエサを取っている模様。
面白くて可愛くて、その鳥がいなくなるまでずうっと見てました。

家に帰って図鑑で調べたら「コゲラ」という鳥だと分かりました。
都市公園でも見られるって書いてある。
なんだー。すごい珍種発見かと思ったのに。


       (↓これは素材集から持ってきた写真。)
d0143957_14445211.jpg



それから公園に行くときはコゲラちゃんを激写すべく
カメラを持って行くんだけど、まだ遭遇できないでいます。


         張り込み中ですから。
d0143957_14353064.jpg



人気のない公園でカメラ片手に上を向きながら、
ふらふらと歩きまわる三十路女。
怪しいかもしれないけど、通報しないでね…。

タクを飼う前は、まわりにいる鳥といえば
スズメかハトかカラスくらいのもんだと思っていたけれど、
近所の公園でもよく見ると、本当にいろんな鳥がいます。

見かけた鳥を図鑑で調べて、「あ!これだ!」ってわかった時って
なんだかすごくうれしい気分。

コゲラちゃん撮影に成功したらアップするので待っててね。
(だれも待ってないと思うけど。)

帰り道、ご近所犬のちょびちゃんに遭遇。


          酔拳ですから!!   ワキが甘いんじゃコラ!!!
d0143957_14384683.jpg




ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ



by umigamechan | 2008-02-21 14:48 | つぶやき

ジャックラッセルテリアの匠とその周辺。
by umigamechan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧