匠ですから。

父語録

父の話をします。

父は、娘である私から見てもちょっと変わっているというか…かなり独特です。
うまく説明できないけれど。
外観の雰囲気としては、ガッツ石松と長嶋茂雄とカニを足して3で割って、
それから軽く炭火で炙ったような感じを想像してください。



                    ムリですから。
父語録_d0143957_162136100.jpg


父は昔から、独自の言語を持っています。
たとえば電卓を「ぺこぺこ」と呼び、スプレーを「ぷーぷー」と呼び、
楽しい気持ちを「メジャー」、暗い気持ちを「マイナー」と言います。
アデランスのCMを見ると、「ハゲは罪人か?!」と叫びます。
ふざけてるわけじゃなくて、ほんとにそうなんです。

そして同じ話を100万回することで周囲に迷惑がられています。(※特に飲酒時。)
家族からしたら、耳タコ。うっさい。しつこい。わかったってば。その話、もう暗記したってば。
ってなことばかりなのですが、そんな父が口癖のように言い続けるフレーズの中に、
ときどき含蓄のあるキャッチフレーズみたいなのがあるんです。
たとえば。


「言ってわかるやつには言わなくてもわかる。」

これはだいたいビール2本くらいやっつけたころに言い出すセリフです。
職人かたぎで他人とのコミュニケーションが下手な父。
きっと、いろんな体験や思いがこめられているのでしょう。
いつも聞き流していたのですが、私自身が大人になり、仕事をするようになってから
たびたびこの言葉を思い出すことになりました。
言ってわかるやつには言わなくてもわかる。
逆に言えば、言わなきゃわからないやつには、言ってもわからない。
そう悟った場面がこれまで多々あったような…。
仕事だけじゃなくて、人との関係とかでも。
たとえば、この気持ち・この感じってあの人には何も言わなくてもわかるだろうけど、
この人にはいくら説明しても理解できないだろうなあ。とかね。
(それが良いとか悪いとかじゃなく。)


ほかには。

「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生。」

だいぶ酔いがまわってきた模様です。
だれも聞いてなくても突然この言葉と共に“俺ストーリー”を語り始めます。
このあと、「な?俺は16のときから丁稚奉公でどーのこーの、
家が貧乏でどーのこーの」とお決まりストーリーが延々と続き、
さいごにまた「泣いて暮らすも一生。笑って暮らすも一生。な?」とリピートします。
放っておいたら3セットくらいリピートしちゃいます。
これまた子供のころから300万回ぐらい聞かされたワードなので
いい加減うんざりなのですが、この言葉をよく検証してみると
確かにな~と思う部分もあり。
つまり人間どんな時も“心の持ち様”だってことが言いたいんだろうなと。
くよくよせずにいられない時って、だれにでもある。
生きていれば、泣いて当然な出来事にも遭遇するに決まってる。
でも、「ずーっと」くよくよした人生送るのか、
それともくよくよするのをやめるのかは、自分にしか決められない。
「泣いて」の所を別の言葉に置き換えてみることもできます。
「憎んで暮らすも一生。笑って暮らすも一生。」とか。
やっべ、応用しちゃってるよ。父の思うつぼ(爆)?


こんなのもあります。

「今日は泣いてもいい。明日はにこにこしよう!」

だいたい泥酔して帰ってきたとき、何の脈絡もなくこの言葉を叫びます。
ガッツ石松と長嶋茂雄とカニを足して3で割ったような人が言うセリフとは思えないのですが、
これまた子供のころから1億回くらい聞かされたフレーズで、
もうある種のマインドコントロールっす(笑)。




今回の地震のあまりの惨事に、私は避難生活者でもないくせに
一瞬本当に暗い気持ちになってしまいました。
何もする気になれず、ただ怖くて悲しくて不安で。
だけどこんな気持ちでずっといてはいけない、と考えているとき
頭の中にポッと浮かんだのがこの「父語録」でした。

泣いて暮らすも一生。笑って暮らすも一生。

今日は泣いてもいい。明日はにこにこしよう。

生まれた時から2億回も聞かされて(あれ?だんだん数字増えてるw?)、
私にとってはもはや言葉の意味を成さないくらい耳タコなフレーズ。
それがこんな時に出てくるなんて、刷り込みとはおそろしいものですねぇ。
ちなみにもっと全く意味の分からない語録もいっぱいあります…。




                      で?
父語録_d0143957_16312251.jpg




                      んで?
父語録_d0143957_16313125.jpg




オチはとくにありませんから。








にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがクリックお願いします↑
いつもありがとうございます。



by umigamechan | 2011-03-20 16:41 | つぶやき

ジャックラッセルテリアの匠とその周辺。
by umigamechan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧