匠ですから。

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




処方ミス後日談 備忘録

処方薬の間違いが発覚した2日後くらいに
薬剤師から連絡がありました。
まずおにぎりの様子をたずね、改めて謝罪して
こちらの話をちゃんと聞いてくれた。
私の質問に対しては、自分の判断だけでなく
念のため製薬メーカーにも問い合わせて回答をくれました。

もちろん薬の間違いに気づかなかった薬剤師も
どうなのって思うけど、それは置いといて。

あきらかに自分側に落ち度があって
相手を怒らせていると分かっているところへ
電話をかけるのは勇気がいること。
しかもべつにどうしても連絡入れなきゃいけないわけでもない。

それでもあえて連絡してきてくれた薬剤師さんには
最低限の誠意を感じました。言い訳もしなかったし。
だから「薬剤師さんと話せて少し安心できました」って伝えました。
病院はしらーんぷり。。



           犬のうんこ郵送しときましたから。 うそです。
d0143957_13193485.jpg



ナースの先輩ママも、今回の件ではおにぎりの身体への影響は
心配しなくて大丈夫だろうと言ってくれて
まあ、とりあえず何事もなく終わりました。

さ、ご先祖様のお墓参りに行かないと。←発想が年寄りww


d0143957_13192490.jpg
         墓参りの土産は黒毛和牛希望ですから。





「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-07-28 13:18 | おにぎり

本当にあったコワイ話、小児科の処方ミス!

先週、高熱が出たおにぎり。病院では「手足口病」との診断。
しかしそのあと発疹も出ないし、熱も上がったり下がったりで
なかなかよくならないしでもう一度病院へ行き、
「手足口病じゃないんじゃね?」と先生につっこんでみたところ、
「うーん、どうかしら」みたいなビミョーな反応。
新たに咳と鼻水の薬をくれただけ。

家に帰って、もらった薬を飲ませると
まだ朝なのに急にスーっと眠ってしまいました。
そのときは、具合が悪いから&薬のせいもあって
眠るんだなーくらいに思ってた。
翌朝、熱は下がってだいぶ元気になっていたけれど
薬を飲ませるとまた急におとなしくなり、
今度は顔が突然赤くなった。そしてまた眠ってしまった。
30分ほどで赤みが引いたから、とりあえずひと安心。
でも、これはぜったい何か変。
オシッコ茶色いし。
薬がおかしいのかも?と疑って「おくすり手帳」を熟読するも
飲ませた薬はどれも今まで飲んだことのある物ばかり。
それでもしつこく見てたら、処方量が今までと違う薬品を発見。

薬局に問い合わせるとカルテを調べてくれて
確かにアスベリン散の量が多すぎるとの返答。
すぐ病院に連絡して折り返すとこのと。
しばらくして病院から連絡があり、やはり混合薬のひとつである
アスベリン散の量を打ち間違えて処方してしまったとのことで
院長が謝罪してきた。

だけど起きてしまったことはどうにもできない。
私が心配なのは子供の身体への影響と、今後また同じ薬を飲んだ際に
ショック症状などを起こさないかどうか。すると、
それは大丈夫だし、中毒を起こすまでの量でもない。とのこと。
それならよかった…
って、よくねーよ。謝って済むことかい!!
って電話を切ったあと怒りがこみあげてきた。
心配事を確認することで頭がいっぱいで、院長に怒りをぶつけそびれてしまった。。。
あいかわらずトロいな私。


           役立たずですから。
d0143957_9233467.jpg


とりあえず原因を突き止め、おにぎりは元気なのでよかったけれど
これって…よくあることなのかな?
こちらが気づいて問い合わさなければ
この間違いは発覚しなかった。
今回はただの風邪薬だからよかったものの
もっと人体に強い影響のある薬で、しかも幼児にと思うと本当におそろしいこと。

親は、子供の具合が悪かったら病院で処方された薬を飲ませてしまう。
子供がたくさんいたり、親がものすごく忙しかったりしたら、
異変に気づいてあげられない場合だってじゅうぶんにありえる。
考えさせられる、そして気が滅入る出来事でした。

おもしろくない話でさーせん。
こんなことあったよ。
って子育て仲間たちにシェアしてみた。笑(←笑いごとじゃない。)


          できれば肉をシェアしてほしいですから。
d0143957_9235919.jpg


おにぎりは結局、いずれにしても夏風邪だったようで。
もう元気でーす。




「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-07-27 09:11 | おにぎり

アンパンマンの手編みニット

アンパンマンと言えば、編み物上手な友人・編み子(仮名)が
またしてもおにぎりのために編んでくれた作品がこちら。
d0143957_212363.jpg


「おにぎりに、アンパンマンのベスト作ってるんだー」
とは聞いてたけど…
d0143957_219029.jpg


何このクオリティ!笑   
d0143957_2121134.jpg


d0143957_2121824.jpg
           やなせたかし越えですから。


毎度ありがとうございます。



         女からの手編みニットとか、まじナマイキですから。
d0143957_213653.jpg





「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-07-18 21:00 | お気に入り

キッズの夏休み3〜海満喫♥〜

アンパンマンミュージアム・バッドトリップ(命名w)から
けろっと復活したおにぎり。
えびせん食ってるし。
d0143957_22144620.jpg
         心配させやがって。ですから。



母、安心してサーフィンw 
この日も良い波ありがとうございます。

昔からなぜかキッズにはモテモテのハズバンド。
おにぎりくん、またなんか食ってるしw
d0143957_22184973.jpg
        犬は昔からギャルと熟女にモテモテですから。              


この写真、おにぎりの顔の近くに虹が写ってるんだけど
なんだろう。スピリチュアル的なことw?

d0143957_2219540.jpg
           新沼顔の犬も写ってますから。


おにぎりが元気になったので、美味しいお魚を食べに行って
スー子もテンションUPww
旨いもん食ってれば機嫌の良いスー子と
サーフィンしてれば機嫌の良い私。
かんたんすぎる…安上がりすぎる…もっと高級な女になりたかった。爆

d0143957_22222314.jpg


おにぎりは初めてカキ氷を食べて感激。
d0143957_22225619.jpg


夏ってかんじー。
d0143957_2224747.jpg


同じ年頃の子がいる家族と共同生活すると
親も子供もほんとに良い経験になるな〜。

スー子も「沖縄行ったのと同じくらい充実〜」と言ってくれた。
スー子とは若い頃から数えきれないほど一緒に旅をしてきたけど
いつも良いお天気で、楽しい記憶しかなく。
なので今回予定していた沖縄旅行も、台風3つ来てるって分かってても
出発直前まで「だいじょーぶ、だいじょーぶ。なんか大丈夫な気がする。」
と根拠なくポジティブだった私たち。
沖縄には行けなかったけれど、やはり結果的に良い休暇になりました。
「ほらね。」と、だれにともなく勝ち誇る私たち。笑


でもやっぱりいつか、子供連れて沖縄行きたいな。
我々にとって沖縄は聖地なのです。


おまけ。
男の子ってアホだよね…。
d0143957_224158.jpg

d0143957_22411995.jpg





          そして美女には弱いですから。
d0143957_22412728.jpg


オシマイ。


「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-07-11 22:14 |

キッズの夏休み2〜デカい波と自家中毒(?)〜

翌朝。
波があったので、私はちょっとサーフィンさせてもらうことに。
この休暇中にサーフィンできるなんて思ってなかったから超うれしい(涙)!!!
しかも梅雨ど真ん中とは思えないほどの晴天。
嵐の沖縄でホテルから出られないでいるより、ずっと良かった!
神様ありがとう!
つか、波、デカっ!!
前夜の飲み過ぎによる二日酔いに加え、沖縄出発前に仕事を片付けるために
ここ3日間くらい1日2〜3時間しか眠ってない
そんなボロボロの老体(←笑)にヘビーすぎるこの波ww
♪グーチョキパーで何つくろー!!
て熱唱してる場合じゃなかった。

私が波乗りしてるあいだ、スー子はチビ共3人分の着替えと飲み物を
リュックに詰めてビーチで子守り。&おにぎりのゲロ処理。
神です。

じつはこの日、前日までなんともなかったおにぎりが
朝から吐きまくりで。
アンパンマンミュージアムでロタウィルスか何かもらってきたのか?
だけど熱もないし下痢もないし元気。
でも午後になると水を飲んでも吐いてしまう状態で
空腹と嘔吐の疲れからか、1日中うつらうつら。
寝ながら吐いたら窒息が危険なので、私は洗面器持ってずっと隣りで待機。
そんなで、せっかくスー子一家が来てるのに、どこも連れてってあげれず。。。

午後になってハズバンドとタクも合流〜。
美少女その2に「こわい!こわい!こわいー!!」と叫ばれて
かるく凹むタク。笑



d0143957_14174532.jpg
           犬は…わりと…無害…ですから。




d0143957_14175672.jpg
         ちょっと…口が…クサいだけですから。


夕方には嘔吐は治まった代わりに38度超えの発熱。
しばらく様子を見たけど、眠れないとかわいそうなので
夜になって解熱剤を飲ませました。
すると熱が下がったとたん
「おにぎりたべる」と言い出したおにぎり。←紛らわしい
半信半疑でおにぎり渡してみるとほんとうにパクパク食べて、
みんなで庭で花火。笑顔ももどってきた。
空にはお星様がいっぱい。
なんか夏って感じー。
そして翌日にはウソのように完全復活していたおにぎりなのでした。

数日経ったいま思うに、スー子母娘がなんともなかったことを考えても
たぶんこれって「自家中毒」ってやつ?
子供が極度の緊張やストレスによって下痢や嘔吐を繰り返す症状らしいっす。
おにぎりの場合、アンパンマンミュージアムでストークしすぎたためかと。
いわゆるバッドトリップ的なw? ←こら


アンパンマンミュージアムどんだけ?
てゆうか、おにぎりのアンパンマン好きどんだけ?笑

長くなっちゃったけど、母の備忘録でした。ちゃんちゃん。



「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-07-10 13:55 | おにぎり

キッズの夏休み1〜アンパンマンミュージアム〜

旦那と犬を置きざりにして 解放してw?
女子供だけで行くお気楽沖縄ツアーを予定していたこの日。
沖縄にはなんとトリプル台風が大接近!
旅行代金が全額返還されるってことで
出発予定日の朝に喜んでツアーをキャンセル。
子連れでわざわざ悪天候のとこ行きたくないわ。

急きょ、チビ共を連れてアンパンマンミュージアムへ向かうことに。
d0143957_1605899.jpg


七夕の短冊に「アンパンマンミュージアムへ行けますように」と
願い事をしていたおにぎり。
その2日後に思いがけず願いが叶っちゃいました。笑

2歳児×2、5歳児×1がおとなしく写真に収まるわけがないw
d0143957_1672019.jpg


念願のアンパンマンミュージアムに、
テンションがおかしくなってるおにぎり。
d0143957_1685137.jpg



笑うとか、はしゃぐとかを通り越して、
瞳孔が開きっぱなし。爆
d0143957_1693388.jpg



だれかぼくの、、
d0143957_16101624.jpg



ほっぺをつねってみて。
d0143957_16103182.jpg



デート風w
d0143957_1611149.jpg



ミュージアムを出て、その足でビーチハウスへ。
夜は女子供で歌って踊って大宴会!
あ、美少女ふたりのママは
myバディ「スーパー使える女」ことスー子です。w
d0143957_16114177.jpg


楽しい夜は更けていくのでした。
d0143957_16135716.jpg



つづく。


「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-07-09 15:55 | フレンド

こんな写真をお見せしちゃうのもどーかと思うけど

ハズバンドのコンデジの中を見たら、、、
私のポーズがwww
d0143957_1411751.jpg
           元気なおばさんですから。


母さん…なんかとっても…大変そうだね。 自分で思った。爆
d0143957_1412995.jpg



つかそれ、どんなシチュエーションw?
d0143957_1414018.jpg
          宇宙人みたいですから。


かにさんについて説明中ですから。
d0143957_1415369.jpg




          母子の間に割って入る犬ですから。
d0143957_142358.jpg




          絵に描いたカニは食えませんから。
d0143957_1421489.jpg



おにぎりの手が振り下ろされる恐怖に耐える犬。笑



          それでも犬は逃げませんから。
d0143957_1422888.jpg





「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-07-08 01:50 |

ぱんつマン

「おにぎりも、ぱんつがいい。ぱんつ屋さんに行って、ぱんつ買う。」
と、とつぜん本人が言い出してオムツに別れを告げたのは
彼が2歳半を迎える前日のこと。
保育園のオトモダチに刺激されてるんだろーね。

ついに来たか、このときが。
なんだかんだとパンツへの移行を先延ばしにしていた私。
だって、、食事とか礼儀とかは人として大事だと思うから
がんばってやらなきゃという気にもなるけれど
おしっこなんて別に、どこでしたってよくね?
ってどこかで思ってる自分がいたり。
そもそも…めんどくせーじゃん?←おいこら。

そんなダメな母に、息子がみずから引導を渡してくれましたw
振り返ってみるとこれまでも
授乳のサイクルやら、離乳食のステップアップやら、断乳やら、
いつ、どこで、どうやるんだろう?
と初めての育児で分からないことだらけ。
アレコレ考えて迷って調べてみたり、人に聞いてみたり。
でも実際その時になれば、ぜんぶ子供自身が教えてくれたような気がします。
子供ってすごいな。

初めてパンツを履いて
とっても誇らしげなおにぎり。

ま、パンツになったからといって急にすんなりいくわけもなく
もちろん失敗もいっぱい。
我が家ではトイレ成功するとごほうびにシールを貼れてー、
d0143957_95457.jpg



シールが溜まるとメダルがもらえるシステムとなっておりますw
しかも、いわゆる本物の妖怪メダルじゃなくて
母作のめっさ昭和なメダルwww
d0143957_9542570.jpg

最低限のめんどくささで終わらせたい。
いち早くトイレカンペキになってほしい。
という切なる願いによりチマチマ制作。

案外、喜んでるよw
d0143957_9551739.jpg


で、こないだ床に放置されてたこのメダルを
地味にガジガジかじっている犬が一頭。
チラチラと上目遣いにこちらをうかがいながら…。爆

タクのその姿を見たら腹の底から笑いがうるっと涙がこみあげてきて
「そうだよね!!タク!!
タクはメダル100個もらってもいいぐらい
いつもがんばってるよね!!分かってるよおー!」
と抱きしめてスリスリちゅっちゅしたら


          こんなメダルくそくらえですから。
d0143957_957581.jpg


って言われました。あー笑えるタク…。

そんな感じでパンツデビューして一週間。
うんこの失敗まじカンベン…。
センパイのみなさま、効果的なトイレトレーニングのご教示ねがいます。



         犬は毎日パーフェクトですから。
d0143957_959430.jpg




「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-07-03 10:12 | タクミ&おにぎり

抜け毛野郎

この1、2週間、換毛期だったらしく
めっさ抜け毛激しかったタク。



          着ぐるみ脱げたらどうしよう?!
d0143957_22493966.jpg




中からジローラモ出てきちゃうね。



           まずは六本木に行きますから。
d0143957_22493479.jpg




「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-07-02 22:54 | タクミ

ジャックラッセルテリアの匠とその周辺。
by umigamechan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧