匠ですから。

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




1ヶ月検診

赤ちゃんの1ヶ月検診。
平均値の“倍”デカくなっているらしく
先生に「すごいね〜」と笑われてしまいました(汗)。

どどーん。
d0143957_13455911.jpg


検診の結果は特に何も問題なく。
これから少ーしずつ、赤ちゃんも私も外の世界にデビューです。

病院から戻り、母に赤ちゃんをちょっと見ててもらって
1ヶ月ぶりにタクとふたりきりでおさんぽ!!
家の周りを少し歩いただけだけれど、弾むような足取りのタク。
調子に乗ってグイグイ引っぱるので、久しぶりのおさんぽなのに私に怒られ。
やっぱりタクはタクでした(笑)。


         弾んだり引っぱったり転がったり、忙しいですから。
d0143957_13441082.jpg

↑これは父ちゃんと男同士でおでかけした時の写真です。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



by umigamechan | 2013-01-30 13:58 | タクミ

「星守る犬」ならぬ、「腹守る犬」

妊娠中、いつも私のおなかにくっついていたタク。




                 まじソファ狭いですから。
d0143957_16262169.jpg




赤ちゃんが家にやってきてもあまり驚いた様子がないので
この腹の中に別の生き物がいるって
なんとなく分かっていたのかな?と思ってしまうくらい。


                  犬はなんでも知ってますから。
d0143957_16264587.jpg




こうやってくっついている時、
「もうすぐ赤ちゃんが生まれるけど
タクは何も心配しなくていいし、
父ちゃんと私とタクの3人で
力を合わせて赤子を育ててみようと思うんだけど
よろしく頼みますから」
というようなことを繰り返しタクに話して聞かせていました。



                  
                  耳タコですから。
d0143957_1626545.jpg



そして赤ちゃんが来てから、お願いしていた通りに
落ち着いて子育てに協力してくれているタク。

私、あまりにも動物に普通に話しかけるので
ときどき周囲にドン引きされることもありますが(爆)
動物って意外とちゃんと内容わかってたりすると思うんですけど。コワイ?



                  バイリンガルですから。
d0143957_1627486.jpg




おまけ。

コンサートで熱唱する矢沢永吉
かと思った…。  ヘアスタイルとか。

d0143957_16271478.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



by umigamechan | 2013-01-24 16:42 | おにぎり

地震

明け方にグラッと地震。

眠りの中で揺れを感じた瞬間、無意識にガバ!!っと跳ね起きて
赤ちゃんが寝てるベビーベットの前に立ちはだかってました。
目が覚めてから自分が立ってることに気づいたくらい、
ほんとうに無意識すぎてびっくり。
産後でまだそんなに機敏な動きはできないはずなのに。
しかも、赤ちゃんが生まれる前はちょっとした地震ぐらいじゃ目も覚まさなかったのに(笑)。

母親って、眠っている時も神経は起きているんだな~。
野生動物みたいに。



                  犬は寝てましたから。
d0143957_14314373.jpg



へなへな虫の私にも、生き物としての本能が備わっているらしい。
と、なんだかちょっと安心…(笑)?




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



by umigamechan | 2013-01-22 14:46 | つぶやき

小姑

 
                      どれどれ…
d0143957_14473025.jpg





                 そろそろオムツ取り換えた方がいいんじゃない?
d0143957_14474212.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



by umigamechan | 2013-01-20 14:49 | おにぎり

イクメンとブタちゃん

我が家のイクメンふたり。



                   犬は監視担当ですから。
d0143957_1742163.jpg


ものすごく元気がよくて食欲(飲欲?)旺盛な我が子。
産院の成長基準では、1日30g以上体重増加していればOKとのこと。
今日計算してみたら、1日80gペースで増えてやがんの。
これ大丈夫なのかなw…?

ほっぺがプク~っとふくらんできました。 
d0143957_17403689.jpg



ブタの異名を持つ兄さんに憧れているのでしょうか。



                    たぶんそうですから。
d0143957_17405793.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



by umigamechan | 2013-01-14 17:51 | おにぎり

入院食と沐浴

私がお世話になった産院は食事がとても良くて
病院と思えないくらい。
入院前半はグロッキーすぎてあまり食べられず残念だったな…。

ランチに野菜たっぷりのハンバーガーが出たり
d0143957_18334529.jpg


カレーや
d0143957_18335791.jpg


ちらし寿司
d0143957_18341031.jpg


病院で年を越したので、元旦の朝はこんなに豪華なおせち。
d0143957_18342128.jpg


毎日、3時のおやつまで出てきました。
d0143957_18343339.jpg


体調が徐々に復活してきた入院後半はそんなごはんをもりもり食べていたせいか
退院後に家で体重を計ったら、なんと出産前から4キロしか減っておらず。
赤ちゃんの分差し引いても、むしろ太ったんじゃねーか的な。
だけど24時間体制の赤子の世話生活が始まると
3日で3キロ落ちました(笑)。
おそるべし育児。


赤子がギャン泣きしても全く動じないタク。



                 赤子ってのは泣くものですから。
d0143957_18344774.jpg



でも、なぜか沐浴の時だけはピーピー鳴きながら
まとわりついて騒ぎます。

d0143957_18345960.jpg


自分が風呂嫌いだから、赤ちゃんがお風呂に入れられてるのが
心配なのでしょうか。




                 ダダダダイジョブかーっ!?
d0143957_18351186.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



by umigamechan | 2013-01-10 18:48 | おにぎり

ベビー誕生

2012年最後の満月の日、男の子が生まれました。
d0143957_17465558.jpg

出産前後のいろんなことは、そのうち余裕ができたら書いてみたいな。
すべてが想像を絶する体験でした。

気になる(?)タクのリアクションはと言いますと…
赤ちゃんに興味深々。
嗅ぎたくて、舐めたくて、たまらなーい!!という感じ。


                  チチくさいチビが来ましたから。
d0143957_17471916.jpg




私と赤ちゃんが退院して家に帰った当日は、興奮とパニックからか2回も粗相。
(↓それを片付ける夫。)



                  申し訳ありませんから。
d0143957_17472978.jpg



けれど翌日からは落ち着いて、騒ぐでもいじけるでもなく
赤ちゃんを受け入れてくれたようです。
正直言って、タクがここまでスムーズに赤ちゃんを迎えてくれるとは思っていませんでした。

赤ちゃんもかわいいけど、タクがいちばんかわいい!
タクがいるから私も父ちゃんも幸せなんだよ~。
タクありがとうー。

と、毎日何度も言い聞かせています。(キモイ?)

余談ですが、赤ちゃんを迎えるにあたって3か月ほど前に部屋の模様替えをして
タクのトイレを移動したんです。
それ以来、位置が気に入らないのか何なのか、
家のトイレでおしっこをしなくなってしまったタク。
とても心配だし困っていたのですが、なんと
赤ちゃんがやってきた翌日からトイレでおしっこをしてくれるようになりました。
以前トイレを置いてあった和室を赤ちゃんが使っているのを見て
タクなりに「なるほど、そういうことね」と理解してくれたのでしょうか。(親ばか?)
タクはタクの仕事を果たしてくれています。



                   長男の自覚ですから。
d0143957_17474026.jpg


今は完全に赤ちゃんのペースな日々。
時間のあるときはタクをだっこして少しでもスキンシップしてあげたいので
ブログの更新はしばらくゆっくりめになりそうです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



by umigamechan | 2013-01-06 18:08

ジャックラッセルテリアの匠とその周辺。
by umigamechan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧