匠ですから。

カテゴリ:お気に入り( 203 )




かくかくしかじか

これ!めっちゃ面白かったー。
「ママはテンパリスト」で有名な東村アキコの自伝マンガで
美大受験から駆け出しの漫画家になるまでの日々が、
彼女の絵の師匠である「先生」のことを軸に描かれています。
d0143957_974360.jpg

なんと私、偶然にも東村アキコさんとタメだったw
同じ年に受験したから状況がものすごーくよく分かるし、
私もおじいちゃん先生が一人で教えてる小さなアトリエに通っていたから
環境もちょっと似ていて、なんかもうね、胸が痛くなるくらい
自分と重ね合わせてどんどん読んでしまった。。

狭き門である美大受験のために、休日はもちろん盆も正月もなく
アトリエに通って描きまくった高校時代。
なのに今のこの残念な画力はどうしたことだろう。爆
さらに私は自分で言うのもナンだけど
実技だけじゃなく学科の勉強もわりとがんばってたのよね。
そうやって苦労してもぐり込んだ大学なのに
ロクに授業も受けずにだらだら過ごしてしまったイタすぎる時代…。
まさに、東村アキコさんとおんなじだよ!!

美大生なんてもんは、受験から学費から画材代まで
親にさんざんぱら金を使わせときながら
社会性なんかこれっぽっちもなけりゃ
まじで自分のことしか考えてない
クソバカです。
みたいなことがこの漫画に書いてあったけど、
ハイ、まったくもってそのとーり!!私です、そのクソバカは。
この物語は東村アキコさんの物語であると同時に
自分の物語でもあるような気がしました。

ちなみにこの漫画を教えてくれた友人いわく
主人公の見た目(漫画の絵ね)も私に似てるそーです。笑

この漫画のもう一人の主人公である「先生」のように
純粋に“絵を描く人”であれないことへの後ろめたさ。
一時でも絵を描くことに取り憑かれたことのある人間なら
きっと分かるはず。
過去の自分をぶん殴ってやりたくなる気持ち。
大人になった今だから分かるいろんなこと。

久々に、とっても良い漫画に出会いました。
もちろん漫画大賞受賞したくらいなので
美術とか関係ない人にもじゅうぶん楽しめるはず。

この本を読んだら、なんだか胸がざわざわするくらい
勉強したくなった。
もう一度、真剣に絵を習いたくなりました。
いつか、叶うといいな。


。。。。
おにぎりが美大行きたいって言い出したらどうしよ。


           杞憂ですから。
d0143957_981262.jpg


バナーをクリックしてランキングへの応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-04-22 09:14 | お気に入り

きみは赤ちゃん

この本おもしろかったー!
d0143957_16403060.jpg

とてもリアルで赤裸々な妊娠出産記。
電車の中で読んでたから、笑いや涙をこらえるのが大変だった。
あらためて子を生むことのすばらしさ&凄まじさを思い知った感。

新米ママってみんなこの本に共感するのか、それとも
川上未映子さんと私の性格が似ているのか分からないけれど
読んでいてこわいくらい「私のこと?!」と思ってしまった。
しかも自分の子供のこと、オニギリのオニって呼んでるし!!笑

妊娠中のとまどいから始まり、出産への恐怖も「わかるわかるー!」って感じ。
難産からの帝王切開になったのも同じ!
切腹後の痛ーい感覚がよみがえった〜w
そしてベビーが生まれた直後の、試練とも思えるような日々。
苦しい産後クライシス。

中でも仕事と育児のあいだで揺れる気持ちや葛藤は
まさに全く私の考えてることそのまんまでビビりました。
あと、パートナーとの衝突っぷりもそっくり。笑
世の中のレベルに照らせばかなりイクメンな夫であるのにもかかわらず
ふとしたことで恨めしくてたまらなくなって
爆発してしまうんだよね。
自分では説明のつかない産前産後のいろんな気持ちを
川上未映子さんが私に代わって言葉にしてくれたような気がしました。
この本、女性はもちろんだけど
子を持つ男性にぜひとも読んでほしいわー。

でね、心に残った一節があります。
作者が産後の寝不足と疲労で死にそうになってたとき
何かの本で見て心の支えになった言葉だそうです。

「いまはそんな心境にはなれないかもしれませんが、
夜明け前に赤ちゃんにおっぱいを飲ませた日々が、いつか、
人生のもっとも幸せなひとこまとして
心に残る思い出になるかもしれません」


な、、、泣ける、、、爆。

d0143957_16404028.jpg


この本のおかげで、おにぎりがおなかに宿ってから
怒濤のように通り過ぎて来た日々を
ありありと振り返ることができました。
出産って私にとってまだたった2年前のことなのに、
そのときの気持ちや感動をどんどん忘れてる。ことに気づかされた。
こわいわー。
まったく頼りにならない自分の記憶力の代わりに、
この本をときどき読み返そうっと。

d0143957_16403592.jpg



バナーをクリックしてランキングへの応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-04-02 16:41 | お気に入り

クッキー型

どんどん増えてゆくクッキー型。
あと10年くらいは、おにぎりにクッキー作ってあげるだろうし!
とか自分に言い訳しながら。笑
d0143957_15422837.jpg

クッキー型って、曲線の感じやサイズ感がほんのちょっと違うだけで
とたんに可愛かったりビミョーだったり紙一重。
このメーカーのイルカは素敵だけど、こっちのメーカーのイルカは
田舎のファンシーショップみたい。とか。笑
そんなわけで、これでも自分の中で納得いくものだけを
かなーり厳選しています。 単に好みの問題だけども。
子供が女の子だったら、もっとラブリー系なのいっぱい選ぶんだろうなあ。

こっちはディズニーシリーズ♪
d0143957_15423454.jpg


あー楽し。
d0143957_15424057.jpg



保育園のお迎えの時にいつもひとつふたつ持って行って
おにぎりの機嫌とりに使いますw
d0143957_15424421.jpg


ウサギとカメ〜。
d0143957_15425194.jpg


写真撮って喜んでる私の足元には
例によってメシの催促をする犬が一頭。



         もう3時ですから。まじ飢餓状態ですから。
d0143957_15425781.jpg





バナーをクリックしてランキングへの応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-03-10 15:59 | お気に入り

映画「永遠の0」

三角野郎。


          ひと撫で100円ですから。
d0143957_1116401.jpg

もらえるの?それとも払うの?


さて、今さらながら観ました。
d0143957_11171883.png

原作読んだあと映画を観ると、たいていガッカリ(もしくは激怒w)させられることが多いけれど
これに関してはそんなこともありませんでした。
映画の出来については、まあ置いといて置いとくんかい!
とりあえず岡田准一くんがすごーーーーく良かったです。
というより、岡田准一くんの演技がこの映画のすべてを
支えていると言っていいのではないでしょうか。
表情とか…心がすごく伝わってきた。
ほんとうに、すばらしい演技だと思ったな〜。
泣けました。
でもやっぱり「永遠の0」は小説と合わせて観るのがおすすめかな。
日本人として、いつもではなくても、ときどきは戦争のこと、
そこに生きた(あるいは亡くなった)人々のことに
思いを巡らせるのは重要なことのような気がします。



バナーをクリックしてランキングへの応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-03-03 11:29 | お気に入り

風邪の季節に耳寄り(?)情報

只今、我が家でちょっとしたブームの「節香蓮(ふしこうれん)」。
『咳が出てる時に飲むと咳が止まっちゃうよ!』と知人から聞いて
え〜ほんとに〜?と疑いつつトライしてみたら
本当に効くからビックリ。


           加齢臭にも効きますか?
d0143957_14395684.jpg


さすがに加齢臭には効かないと思うけど(爆)
風邪の引き始めなど、熱い番茶に溶かしてバスタブに浸かりながら飲むと
ポカポカに暖まって風邪が体から抜けていく感じ…。
なんか病院でもらう薬より効くような気さえする。。
いまだに信じられないんだけど。←疑り深い。笑
特に苦くもないし、子供でも飲める味。
(おにぎりも気が向けば飲んでくれます。)
レンコンを乾燥させた粉末だから効かなかったとしても害はないし、
お試しの価値アリっす。

あとね、ネットで知った「お鼻スルスル(click)」。
まだ自分で鼻をかめない子供の鼻の拭き方。
これ試しにやってみたら本当に鼻水がしっかり拭けるし、
子供がいやがらないし、ゴシゴシしなくていいから
肌も傷めずに済むしで、とっても良かったです。


        犬の鼻水は飼い主の服で拭きますから。
d0143957_14403012.jpg



以上、もしかしたらどなたかのお役に立つかもしれない情報のシェアでしたw


バナーをクリックしてランキングへの応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-01-16 14:54 | お気に入り

防寒

最近の犬って、ダウンとか着るのね。


          
           昆布巻じゃありませんから。
d0143957_1526169.jpg



NorthFaceのスノーブーツ欲しいな〜
ってつぶやいたら
ハズバンドが買ってくれた。
「正月プレゼント」だって!!

これ、まるで履いてないみたいに軽くてすごーく暖かくて最高。
雨や雪の日でも快適にブタのさんぽできそう!
買ったばかりだけど、履き古したらまた同じの買いたい。
それくらい気に入りました。
d0143957_1526660.jpg


でもね。
ハズバンドが私にクツを買ってくれると
そのあと必ず何かが起こる
という我が家のジンクスがあります。ね?あーちぱぱさん!笑

こわいです。



バナーをクリックしてランキングへの応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-01-05 15:33 | お気に入り

ままがんばって&業務連絡

ニトリにて、900円で叩き売られてたツリー。
d0143957_1353506.jpg


おにぎりのために飾り付けてかわいくしたいけれど
オーナメントを買いに行く時間が取れない毎日。
そうこうしてる間にクリスマスはもうすぐ。
もー行くなら今日しかないって日に
むりやり仕事をちょっとだけ早めに切り上げて
IKEAに猛ダッシュ。

店内にいられる時間は長く見積もっても30分。
フロアをダッシュ!店員さんつかまえて
「クリスマスオーナメントどこですか!?!?ゼイゼイ←こんな女いやだ
すると
今年はもう完売しちゃったんですー

NOOOO-----!!

せっかく来たのに買えなかった悲しさと
貴重な時間を無駄にした悔しさにまみれてる間もなく
おにぎりお迎えの時間が迫ってる!いそげいそげー
時間ぎりぎり5分前におにぎりぴっくあーっぷ。

車をマンションの駐車場に入れると
「かえらないのーーーっ!」
イヤイヤ期まっさかり野郎のガン拒否攻撃〜
何言っても全否定〜
からの〜
どうにかこうにか家に連れて帰って
バナナ渡して(←笑)絵本読んであげてせっせと機嫌取り。
よーやく少し落ち着いたかなと思ったら
今度は腹減ったらしく(※バナナは飲み物です)ギャーピー騒ぎ出すー。

わかったわかった!!今すぐゴハン作らせていただきまーす!
っつって早送りみたいなイキオイで猛烈にチャーハン作り(笑)。

その様子をキッチンカウンターの向こうで
椅子によじのぼってて監視するおにぎり。
するととつぜん

「ままーっ がんばってーーーーっ」

だと。爆

初めておにぎりに声援送られました。

なんか、あまりに状況にマッチしたタイミングで
的確なこと言うからびっくり。
1歳児なりに、私の必死さが伝わったのかな?

奇しくもおにぎりの出産予定日。
2年前おなかにいた子が、一丁前に私のこと応援してるYOーーー
うっかり感動してしまいました。

その後、チャーハンを2回おかわりして←ハイ食い過ぎ
いつものごきげんおにぎりになってめでたしめでたしw

で、オーナメントを手に入れることができなかった
今年の我が家のニトリツリー、
こうなりましたw
d0143957_13535656.jpg


という、ちょっといい話。
そうでもないw?


◯業務連絡◯
☆チョコママさん
お手数ですがもう一度ご住所お知らせ下さい。

☆mikaさん
申し訳ありません。これから発送します。


バナーをクリックしてランキングへの応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2014-12-18 13:54 | お気に入り

フード付ネックウォーマー

ぴゃー!!
コメントのお返しができていなくてすみません。
でもひとつひとつのメッセージに
小躍りして喜んでます。



           犬は踊りませんから。
d0143957_946193.jpg


あ、これね、編み物上手な友達・略して編み子の新作ー!
フード付きネックウォーマー。爆



          まじ旬なテイストですから。
d0143957_9465595.jpg



写真がわかりづらいけれど
ちゃんと耳を出せる穴も付いてるんだよー。


         聞こえますから聞こえますから。
d0143957_94763.jpg




パーカー風の着こなし。


          街へナンパに繰り出しますから。
d0143957_9473643.jpg



新沼謙治風の着こなし。



          鳩小屋の掃除まじ大変ですから。
d0143957_9472890.jpg





バナーをクリックしてランキングへの応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2014-12-18 09:54 | お気に入り

SAND PEOPLE

ワイキキにある大好きな雑貨屋さんSand People。
大好きすぎて、外観を見ているだけで動悸がします。笑
d0143957_13492621.jpg


嗚呼、すべてがツボすぎる…。
10坪ほどの小さな店内だけど3時間くらい居れそう。←迷惑
d0143957_13493995.jpg



だけど、私がもし大金持ちでも
このお店を丸ごと買い占めようとは思わない。
まるで宝箱のような店内をゆっくり探検しながら
いくつかのお気に入りを厳選して
旅の思い出と一緒に連れて帰りたい。

そんな風に、ここでお買い物すること自体が楽しいって
思わせてくれるお店です。(私にとっては。)
d0143957_13495271.jpg


今回買ったものは…
シャビーな感じがGoodなちょっとした飾り物。
d0143957_1350246.jpg


波の写真集と、かわいい豆本。
d0143957_13501427.jpg


いろんな波の写真を見ながら妄想するんだー♪
d0143957_13502243.jpg

d0143957_13503029.jpg


あとは実用的なもの。エコバックや鍋つかみやクッションカバー。
ほかにもお土産品を少し。
d0143957_13504141.jpg


サンライズシェルのペンダント。
d0143957_13504946.jpg



それと、鼻の黒い筋肉犬。



            生ものですから。
d0143957_13505921.jpg





バナーをクリックしてランキングへの応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2014-10-11 13:50 | お気に入り

ボーダーニット

編み物名人の友人、略して編み子から
またまた新作が届きましたー!どんだけー!!

うぎゃー!!
うちの野郎共、もしかして
かわいすぎるんでないかい?←ばか



           口はクサいですから。
d0143957_13491077.jpg


てゆうかこれね、編み子の誕生日に毛糸をプレゼントしたら
それがこんなかわいい製品(?)になって
戻ってきちゃったという。笑
なんなら、毛糸渡して編ませただけみたいなことに
なってしまったという。爆



           強制労働ですから。
d0143957_13491599.jpg


犬と幼児にはもったいないアルパカニットだー。
おまけに大人用キャップまで! 
d0143957_13492560.jpg



女からの贈り物に気を良くしたタクは
おにぎりにチューサービス。



          口はまじクサいですから。
d0143957_13492942.jpg



そんな兄ちゃんの血をしっかり受け継いだ模様のおにぎり。
d0143957_13494457.jpg


我が家にはジローラモが2匹…ワキ汗。




バナーをクリックしてランキングへの応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2014-09-26 14:20 | お気に入り

ジャックラッセルテリアの匠とその周辺。
by umigamechan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧