匠ですから。

カテゴリ:おにぎり( 73 )




つかまえる

道で、鳥や野良猫を見つけるといつも
「つかまえたいーっ!」
って言うおにぎり。

今朝もマンションの敷地を歩いているハクセキレイさんを見つけて
「あ〜 あのコつかまえたい〜!!」

※ちなみにハクセキレイってこのコねw
d0143957_936450.jpg


「鳥さんは、つかまえられるの好きじゃないんだよ。見るだけね。」

って伝えると、すごーくガッカリした顔で

「え〜〜〜…。おにぎりはママにつかまえられるの、すきなのに。」

だってw
かかかかかかわえーーーーっ!!!←バカ

なるほどね。おにぎりにとって
つかまえるっていう言葉は「捕獲」じゃなくて 
どちらかと言えば「かわいがる」に近い意味を持ってたんだね。

↓こないだ未亡人が撮ってくれ写真。かわいすぎ。
d0143957_933469.jpg


子供の言ってる言葉ってときどき
大人が思ってるのと違う意味だったりするから
よーく聞いてあげないとだな。



           犬はつかまるのなんてまっぴらですから。
d0143957_933151.jpg





「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2016-07-26 09:44 | おにぎり

離乳食時代思い出して涙(笑)

さんぽ後の脱力w


            保冷剤は欠かせませんから。
d0143957_1142975.jpg


今朝。
おにぎりを保育園に送っていくと、園長先生がおにぎりを見て、
「おにぎりちゃんは、いつもおなかポッコリね^^ 朝もよく食べるの?」と。
今朝はモリモリ食べてました。普段もわりとなんでも食べますね〜 的なことを言ったら
「すごい。それはママの離乳食が成功した証拠なのよ。
よく食べる子ってほんとに丈夫よ。」
って。

う、うれしいわー!!
あの鬼めんどくさかった離乳食時代が報われた感。
自分の子供に食べさせるのなんて当たり前のことだけど、
端からは見えないとこを認めて褒めてもらうと
素直にうれしいものです。


元気でありがとう、おにぎりくん。
d0143957_1144954.jpg


ま、おにぎりは生まれつき丈夫な子だったに違いないんだけど。
子育てって、「私はあのとき自分なりにベストを尽くした」
と思えることが、のちのち自分の気持ちを支えてくれる気がします。自己満自己満。

今後は“苦しみながら”じゃなくて、“楽しみながら”ベストを尽くすことが
私のテーマかな。。







「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2016-07-15 11:03 | おにぎり

こどもの国

私が子供の頃、よく親に連れてってもらってた場所の存在を
とつぜん思い出して行ってみた。
おにぎりが生まれなければ一生忘れてたな、ここ。笑
d0143957_16153698.jpg


だいぶ進化をとげていた「こどもの国」。
d0143957_16162234.jpg


めっちゃキレイでだだっ広い芝生。
d0143957_16162895.jpg



ビールはうまいし
d0143957_16403798.jpg



遊具もいっぱいあって
d0143957_16163397.jpg


アンパンマンミュージアムと違って食べ物以外は安いし
子連れにはさいこーじゃん。犬が入れないってことを除けばね。
d0143957_16164366.jpg


ゴーカートの列に並んでたときのこと。
けっこうな長い列で、もうすぐやっとおにぎりの番って時になって
「ゴーカートのらない。のりたくない。」
と言い、ぐずり出したおにぎり。
なんでー?!
あんなに乗りたがってたじゃん!
もうすぐおにぎりの番だよ〜?!

せっかく並んだんだし、チケットだって買っちゃったので
なんとかなだめて。
カートが走り出すとめっちゃ笑顔。
なんだ、やっぱり乗りたかったんじゃん。
d0143957_16155392.jpg

コースをまわり終わって、
待っていた私のところへ笑顔で駆け寄ってきたおにぎり。

「チケットちぎれちゃったけど、乗れたよ〜!!!」

じつは列に並んでいる最中、
チケットの半券をちぎってしまったおにぎり。
チケットを自分で持ちたいと言うから
「順番がくるまでちぎったらダメだよ?」と言って渡したのに
まんまとちぎり。
そのことが不安で、「のりたくない」と言っていた模様。
ぷ。

人間って心に何か不安があると、不機嫌になったり、
楽しみだったことが急につまらなくなったりするものなんだね。
逆に言えば、不機嫌やつまらない気持ちの奥には
自分でも気づいてない「不安」が隠れているのかも。
これって子供だけに限らない現象な気がして。
おにぎりを観察していると、日々いろんな“気づき”に出くわすわw

それはさておき。大満喫した一日。
「楽しかったねー。また行く?」っておにぎりに聞いたら
あした行く!いま行く!って答えるかと思いきや

「…(こんどは)タクも一緒にいく。」

だって。

普段ぜんぜん仲良くないのに(←笑)
ふとした時にこういうこと言うのよね。
          


            じつは仲良しですから。
d0143957_16165390.jpg


もっともーっとドッグフレンドリーな世の中になればいいのになー!
ってのは犬飼いのワガママかw?




「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2016-05-20 16:15 | おにぎり

破廉恥なブタ

去年見せたときは無反応だったのに
ここにきて「紅の豚」にハマったおにぎり。
やっと分かったか。
な?ポルコロッソまじかっけーだろ?
d0143957_142410100.jpg




           白茶のブタはただの犬ですから。
d0143957_1424211.jpg


劇中の
『うるせーい!!さっさとうせろー!!』
というセリフが気に入ったらしく、くりかえしリピートw

さいきん、男っぽい言葉遣いに憧れてるのかなんなのか
「オマエ」とか「〜じゃねえかー」とか
変な言葉を見聞きするとすぐ使う。
先日、そんな“悪い言葉づかい”を海苔子ちゃん(おにカノ@保育園w)に注意されたおにぎり。

海苔子:「そんなこと(言葉)言ったら、かなしいよ?」←注意の仕方がかわいすぎる件

するとおにぎりの野郎、めっちゃカッコつけながら
背後にいた私を親指で指しつつ

「コイツに言ったんだよ〜」

だと!!!
d0143957_14451272.jpg

腹ぽっこり出てる3歳児が何かっこつけてんのよ。
私とふたりきりの時はデレデレ甘えてくるくせにさー!
「コイツ」って…「コイツ」って…
わたしゃ古女房か!爆
d0143957_14245525.jpg




           宿命ですから。
d0143957_14242779.jpg



キミも愛人いっぱいいるよね。


          それほどでもありませんから。
d0143957_1424352.jpg





「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2016-05-16 14:19 | おにぎり

3度目の聖地へ

連休中のある朝、おにぎりがどーしても
「アンパンマンミュージアムにいきたい」
と言い出し。え、あたしは行きたくないんですけど。爆
てか、GW中にあんなカオスに乗り込むなんて
正気の沙汰じゃねーだろ。
とは思いつつ。
いちおう平日だし、多少は人少ないかも?
母子ふたりなら気楽だし。
まー、、、行ってみるか…。やだけど。←往生際悪いww

駐車場は満車。入園の行列。
ほらな。
中国人だらけでまともに写真も撮れないさ。
d0143957_1053691.jpg


でもいいの。
d0143957_1054616.jpg


キミがやりたかったことはこれなんでしょ。
d0143957_1055861.jpg


身体に悪そーなポップコーンむさぼり食いながら
d0143957_1012274.jpg


神々のダンスを拝む。
d0143957_1055284.jpg



1300円の風船買わされても、いいの。
キミの喜ぶ顔が好きだから。
※宗教とは一切関係ありません。
d0143957_106287.jpg


帰りは疲れてぐずって
離れた場所に停めた車のところまで歩けないって言い出すわ、
「うんちーもれるー」
って騒ぎ出して必死にトイレ探して駆け込んだら
「でなーい♪」って言われてイラっとしても。
いいのいいの。

さー、お留守番してるブタ兄さんがおなか空かせて待ってるぞー。
急いで帰って おふろ→ごはん→ねかしつけ。

そしてふてくされたブタさんの機嫌をとるという最後の任務。


           シケたひざまくらですから。
d0143957_1061220.jpg



いつもすみませんねえ。



            ピチピチギャルミュージアム行きたいですから。
d0143957_1061998.jpg





「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2016-05-10 12:05 | おにぎり

爆発しても、いいんだよ。

なんと10連休だった今年のGW。
というか10連休にするために、私は前日まで仕事で
ヒーヒーのドキドキで。←なんだこの表現w
休日の過ごし方を考える余裕は全くなく、
なーんの計画もナシ。だれとも約束もナシ。
で、タク&おにぎりとビーチハウスで田舎ライフを満喫することになりました。

保育園っ子のおにぎりとこんなに長く一緒にいられる機会もそうないし、
おもいきり母子密着の時間を楽しもう!
と思ってスタートしたGW2日目、
おにぎり突然の発熱39.4℃。OMG!!

ふだんめっちゃ丈夫なのに、このタイミングで撃沈て。
近所の小児科に連れてくと「風邪でしょう」との診断。
始まったばかりだけど、グッバイゴールデンウィーク…。

かと思いきや、熱で1日中ウトウトして夜もぐっすり眠ると、
翌朝には何事もなかったかのように復活。
小児科でもらった解熱剤や風邪薬を一度も使うこともなく。

いったい何だったんだろう?

いやたぶん、風邪菌が入ってきてそれを熱でやっつけたんだろうけど。←抵抗力強っ

この4月から保育園の年少クラスに進級して
見ちがえるように“おにいちゃん”になったおにぎり。
登園時に泣くこともめったになくなって、家では甘えん坊のままだけど
園では自分のことは自分でやるようになって
親としてはほんとうにラクになった。
けど、おにぎりとしては精一杯がんばって
“おにいちゃん”を“やっていた”のかも。

心と体ってやっぱりつながってる。
おにぎりの小さな心の中にあるいろんな気持ちが爆発して、
ママとずっと一緒にいられる休日に
高熱というかたちで噴出したにちがいない。
たぶんそう。きっとそう。←思い込み激しい


d0143957_1092941.jpg
         わりと犬のおかげですから。


あんまりがんばりすぎなくていいんだよ。
ゆっくりおおきくなっとくれ。

って、過保護な親だな私。笑
けどね、だれになんと言われよういっぱい抱きしめて育てるんだ。
タクのこともたぶん、ハタから見たら過保護で
異常にほめまくりで溺愛しまくりでイタイ飼い主かもしれないけど
そのせいでこんな犬になっちゃったかもしれないけど。


          こんな犬、言うな。
d0143957_1093896.jpg



私は自分のしたいことをします。
私の魂のために。
↑宗教とは一切関係ありません。爆


子育てはいろんなことを教えてくれる。
ペリカンの食パンでフレンチトーストを作ると激ウマなこととか。

d0143957_1094398.jpg





「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2016-05-09 10:09 | おにぎり

血は争えない…?

4月から、マンション内で教えてくれてる家庭的なアート教室に
入会したおにぎり。

初めてのお教室の日。
おにぎり以外は小学生のおにーちゃんおねーちゃん。
いつもはおしゃべりが止まらないお調子者のくせに
緊張でむっつり固まっている。笑
他の子たちとも目を合わせようとしない…。

だけど絵を描き始めたら楽しくなってきたようなので
「ママさ、一回家に帰ってごはんの支度してきていい?」
と聞いてみたら力強くうなずいて手を振ってくれた。ので、
ほんとに大丈夫かな…とちょっと心配ながら家に戻って
雑用をサササーっとできるところまで済ませて30分後に教室に戻ると
なんとそこには、小学生のおねえちゃんに後ろからハグされて
もうニッコニコのキャッハキャハになっているおにぎりがいたのでした。爆

この30分に一体何があったのよ?!

すっかり打ち解けて、にーちゃんねーちゃんに可愛がられているおにぎり。
教室の先生、
「おにぎりくん、もーみんなのアイドルよ〜」
だってw
奴の幸せそうなこの顔、どっかで見たことあんなー…
と思ったら

うちに女友達が遊びに来たときのタクと同じ顔だった。爆爆
↓参考画像


         もはや飼い主に用はありませんから。
d0143957_1158561.jpg



短時間での豹変っぷりに、まじびっくりしたー。
↓こちらはご近所のニューフェイスちゃん。
d0143957_1159499.jpg



兄弟の血は争えない。って、血つながってないけど。


d0143957_11584834.jpg


育児備忘録でした。


「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2016-04-21 11:58 | おにぎり

愛は3年で冷めるのか?

「もーままがだいすきで むねがおほしさまになっちゃった」
「ままをいちばん まもるっ」
「ままとけっこんするっ」

なーんて可愛いこと言ってくれるのも
きっとあと2、3年だよね。
そんなふうに思っていた矢先の出来事でした。

d0143957_15243466.jpg


食事中におにぎりからサラリとこんな報告が。

「おにぎり、あした海苔子ちゃん(←おにぎりのカノジョ@保育園w)
けっこんするから。」

急な話だなオイ。

「ままはー、ぱぱとけっこんして?」←上からな感じで

OMG。



         O おまえ M まじで G ガチで
d0143957_15245038.jpg




PSS。


         P ポイ S 捨て S スタイルですから。
d0143957_15245979.jpg


DAIGOか!

なによなによっ。
あたしと結婚してくれるって言ったじゃない。
てかあんたまだ3歳になったばかりじゃないの。
ママ捨てるの早すぎない?まじで。爆
おまけに海苔子とけっこんするなんて言いながら
きょうもあたしにすり寄ってくるなんて。
ゲスだわゲスだわ。

d0143957_1525527.jpg
          かわいそうですから。



タクも女友達が遊びに来るとすぐ私のこと捨てるしさー、
なんなのよもう。爆




「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2016-02-17 15:24 | おにぎり

節分物語

全国のおにぎりファンの皆さん、←おい
今まで黙っていてごめんなさい。

じつは、おにぎりにはすでにカノジョがいますw
保育園の先生方も公認の相思相愛のww

d0143957_15123848.jpg
           オトし方は犬が教えましたから。

このコ(仮に海苔子ちゃんとしましょうか。“おにぎり”には“海苔”だもんね?)との
かわいらしいエピソードはたくさんあるのですが
昨日のちょっとした出来事がまたかわいくて!

夕方、保育園にお迎えに行くと
おにぎりと一緒に仲良く走ってきた海苔子ちゃん。
この日は節分会で、保育園に鬼が登場するという
子供たちにとって恐怖の日w

「鬼どうだった?」と私が海苔子ちゃんにたずねると
「のりこ、こわくてエンエンないちゃったの。でも、
おにぎりちゃんだけ強かった!」
実際のおにぎりはベソかいて逃げ惑ってた(←先生談ww)はずなのに 
なんつー愛あふれるコメント!! 3歳ガールの心の中どうなってるのよ、もう!!

このコメントをしっかり聞いていたはずのおにぎり。
家に帰って
「海苔子ちゃん、おにぎりのこと強かったって言ってくれてたじゃん。」
と話を振ると、もちろん鼻の穴ふくらませて得意になるかと思いきや
浮かない表情で

「…おにぎりも鬼こわかった。(エンエン泣いた)海苔子ちゃんと一緒だよ。」

それを聞いていたハズバンド、
「おにぎり!オマエ正直でかっこいいな!!」
親バカ。笑

まさに親バカだけどさ、
ヘタレのおにぎりが強く(?)見えちゃう海苔子ちゃんも、
自分のヘタレっぷりを素直に認めてちょっと凹んでるおにぎりも、
かわいすぎるやないかーーーーい!!!


去年の節分会後は、鬼への恐怖で情緒不安定になっていたけれど
今年は元気よく恵方巻にかぶりつき。
1年でぐっと成長しているんだなあ…。
d0143957_15124919.jpg


ちなみに保育園の先生に
「おにぎりくんは、おうちでも豆まきするの?」と聞かれたおにぎりは
「床に落ちた豆をタクが食べてしまうのが心配」
というようなことを答えたそうです。
そんなことにまで気が回るようになったんだね。
d0143957_15125580.jpg


なんだか胸きゅんな節分ナイト。笑

その懸念通りの理由により豆まきはナシ。
代わりに豆食べときました。



           犬は豆の匂い嗅いどきましたから。
d0143957_151331.jpg



午前0時に穴八幡のお札も無事に貼りつけ完了。
知らない方はスルーしてくださいw
d0143957_15323327.jpg


めでたしめでたし。



「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2016-02-04 15:47 | おにぎり

あーたいへん。

ヤスダヨーグルトさいこーばぐーす。
d0143957_10101233.jpg




          まじサイコーですから。
d0143957_10102468.jpg


今朝も、おにぎりを起こして着替えさせて
ごはん作って食べさせて
その合間合間に掃除して洗濯して洗濯物干して
自分の身支度もして←服もメイクもスーパーどうでもいいw
おにぎりに「ママー!あれ取ってーこれやってーおくち拭いてーアンパンマンになってー」
と100回用事を言いつけられつつ
保育園のノートに連絡事項を書いて。
しかもなっかなか食べなかったり
やっと食べ終わったと思ったらデザートー!フルーツもっとおかわりー!
さー、歯みがき歯みがき。
って、出かける時間なのにいつまでも遊んでて
なだめてもすかしても全然支度してくれなかったり
あげく「うんこもれちゃったー」とか実際はたいていもれてないけど
靴下履かせようとしても「これじゃやだ」
上着着せようとしても「てぶくろ持ってきて!」

もう…本当に発狂しそうになるときあるわ。

だけど怒ると余計めんどくさいことになるし、
こんどは「カレーパンマンになって!」とか言ってくるし。爆
それがもー毎日毎日毎日毎日。めんどくささの嵐吹き荒れる毎日さ!!
そんなこんなでやっとのことで保育園に送っていき、
私の奮闘をじっと見守りつつ
いつも文句も言わず待っててくれるタク兄さんのさんぽして
やっと仕事だぜ。
しつこいけど、これ毎日ね。どこのママも毎日ね!

ちなみに先日。
イスの背にバスタオルをかけるくせのあるハズバンドに
「毎朝おにぎりが落っことしていちいち拾うのめんどくさいから
(ダイニングテーブルの)向こう側のイスにかけるようにしてくれない?」
お願いしたところ

「平日はいいでしょ?」
「…え?」
「だって大変なんだもん。」

2歩。
たった2歩なんなら1.5歩!よぶんに歩いてバスタオルを奥のイスにかけるのが
大変なんだ?笑
それを毎日このめんどくささと一人で闘ってる私に言う…w

ある意味うらやましくなった私です。


           悪気はありませんから。
d0143957_10103262.jpg


すべてはいつか良い思い出になるのでしょう。爆



「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2016-01-28 10:35 | おにぎり

ジャックラッセルテリアの匠とその周辺。
by umigamechan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧