匠ですから。

1Q84


キタ。キマシタ。
「1Q84」。

d0143957_20133482.jpg


村上春樹氏の新作小説をリアルタイムで手に取れるのって
全盛時代のビートルズの生演奏を武道館で聴けちゃうくらい
スゴイことだと思ってしまうのは私だけでしょうか。

(注:今日のブログはだいぶ暑苦しいことになりそうです(笑)。)

でも…、ニュースや情報番組で「村上春樹新刊何十万部!!」なんて
ワッショイワッショイ取り上げられてるのを見ると、なーんかビミョーな気分。

理由その1
まわりが騒がしくなることで春樹さまの創作活動に支障をきたすのでは?
という危惧。(つーか、いらん心配(笑))

理由その2
春樹さまの素晴らしさを分かってもない人々がエルサレム賞だの
マスコミだのに煽られて盛り上がってるだけっぽい感じがなんかヤダ。

理由その3
ただただ春樹さまが偉大なお方になりすぎてることがちょっとさみしい。(←アホか?)


でもねー、落ち着いて冷静に考えてみたんですけど
どんな理由であれ春樹さまの本が売れるのはいいことです。

まず、偉大な芸術家はそれに見合う評価や報酬を受け取るべき。
なのにこのご時世、本物の仕事をしている村上春樹よりも
わけわからんEXCILEとかの方がよっぽど印税もらってそうじゃないですか?
EXCILEがダメとは言ってないけど。(言ってるか。笑)

それに、人々が「本を読む」のは素晴らしいことです。
と、本好きの私は思いたい。
ふだん本を読まない人も、読書をするきっかけになるかもしれないし。
そして初めて(もしくは久しぶりに)読む本が村上春樹の作品だったら
本が好きになってくれる人も増えるんじゃないかなあ。


                どんだけ信者なの…?
d0143957_20134146.jpg



今日はちょうど名古屋出張が入っていたので、
新幹線の中でありがたく「1Q84」のページを開きました。
ゆっくり大切に読もーっと♪



by umigamechan | 2009-05-31 20:37 | お気に入り

ジャックラッセルテリアの匠とその周辺。
by umigamechan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧