匠ですから。

山フェア

漫画「岳」ですっかり魅せられた山の世界。
d0143957_14401411.jpg



で、こないだ知人のすすめで読んだがこちらのノンフィクション。
沢木耕太郎「凍」。
d0143957_14401914.jpg


世界的にも著名なクライマーである山野井泰史・妙子夫妻が
ヒマラヤの巨峰・ギャチュンカンへアタックした記録を
沢木耕太郎が丁寧に描いたノンフィクションです。

もうね、この夫婦ね、相当、頭おかしいです。爆
ほんっとすごかった。←ボキャブラリー乏しすぎ
山って、登山って、こういうものなんだなあって
めちゃくちゃ感銘を受けました。
サーファー(※本物のガチのサーファーのことねww)も
だいぶ気狂ってる人種だと思うけれど、
クライマーも負けちゃいません。
命のギリっギリのところに自ら出かけていって、
もう四苦八苦どころじゃない大変な思いをしながら大いなる自然に翻弄されまくり、
どんなにぼろっぼろになっても、気づいたらまた行っちゃう。みたいな。笑

そしてますます山のことが頭から離れなくなった私が
またまた別の知人のすすめで読んだのがこちら。
夢枕獏「神々の山嶺」。
d0143957_14402585.jpg

夢枕獏の作品って初めて読んだけれど
正直、好きなスタイルではなかったかな。
でも面白かった。登山の歴史やらクライミングの世界の暗黙のルールやら
トップクライマーの虚栄心や恐怖やら、、、
山の持つ(というより山に関わる人間たちの持つ?)
やや仄暗い部分を垣間見せてくれる小説でした。

あー、山が気になる。
ピッケルとアイスバイル欲しい。



          使い道は特にありませんから。
d0143957_14403661.jpg


来年、マッターホルンにアタックするつもりです。
うそです。




「見たよ」のしるしに、バナーやいいねボタンをクリックしてくださると
大変うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2015-09-09 15:00 | お気に入り

ジャックラッセルテリアの匠とその周辺。
by umigamechan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧