匠ですから。

私のおっぱい物語 その1

おにぎり1歳5ヶ月。
このたびついに
断乳しましたーっ!!わーいわーい

自分のためにオッパイ奮闘記備忘録書いときます。スルーしてくださいw


            犬はもちろん
私のおっぱい物語 その1_d0143957_16253647.jpg




           興味ありませんから。
私のおっぱい物語 その1_d0143957_1625927.jpg


生まれたての頃から「飲みっぷりがいい・飲むのが上手」と言われていたおにぎり。そのせいかどうか、産後すぐに母乳がしっかり出るようになった私。
産院の授乳室では授乳前・授乳後に赤子の体重を測って
どのくらい飲んだかを調べるのですが、
他のママさんたちから羨望のどよめき(?)が起こるくらいの出っぷり。
助産師さんにも「双子でも育てられる」と言われるほどで
そのぶん張りもすごくて「こりゃ大変だわ〜痛いでしょ〜」と同情されたりもしたけど、
入院中は帝王切開の傷の痛みが強くて
自分のオッパイが痛いのかどうかさえよく分からなかったなあ。

そして退院後の一ヶ月。
まるでオッパイ合宿のような一ヶ月。
24時間がオッパイとダッコとオムツ替えだけの毎日。

思うにこの一ヶ月で母親はだいぶ根性叩き直されるんじゃないかしら。
赤ちゃんにオッパイをあげなくちゃ
という理屈抜きの本能だけで生きているような日々。

よく母親って、子供が幾つになっても「ちゃんと食べてる?」とか
会うたびにやたら「食べろ食べろ」とか言うイメージあるけど
これってもしかしたら、どの母親も経験するこの時期の
トラウマなんじゃないかな。笑
なにがなんでも自分の手で赤ちゃんに栄養を与えて
生き伸びさせなくちゃいけないという使命感(脅迫観念?プレッシャー?)に押しつぶされそうな日々。

1日中授乳してるから乳首がすり切れて激痛。
オッパイはいつもパンパン。
ほんとーに痛くて、歯を食いしばって授乳するような感じ。
どうしてもムリなときは乳首プロテクターみたいなの使ってみたり、
手で搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませたり。
赤子の世話で寝てないし、傷は痛いし、おっぱいは痛いし、ほんと大変だったわ〜この頃。
そんなで困って悩んでいたところ、
産院が自宅に派遣してくれた助産師さんが正しい授乳の仕方を教えてくれて
おにぎりと一緒に何度も何度も練習して
少しずつ痛みのない授乳ができるようになりました。
(この時はこの助産師さんが本当〜に神に思えたw)

そうして2、3ヶ月経ち、おにぎりが夜中起きることなく
ノンストップで寝てくれるようになっても
私のオッパイはとどまることを知らず。
張って痛くて、夜中に2、3回起きて搾乳。
外出するにもオッパイが気になるし、ちょいちょい詰まってみたり、
なんかもー、産後しばらくはオッパイが私の悩みのタネだったw
母乳が出ないママさんから見たら贅沢な悩みなのは分かっているけれど
出過ぎってのもなかなか辛いもので。

おかげであっという間に
おにぎりくんこんなに膨らんだけど。爆
私のおっぱい物語 その1_d0143957_16244636.jpg



酒は飲めないし(←笑)、何かと制限されるし、
オッパイトラブルにはほとほとうんざりだし、
1歳になったらソッコー断乳してやるーっ!
と息巻いていたものの、オッパイメンテナンスでお世話になってる先生に
「真冬に辞めるのはよくない(ノロやインフルで弱った時に母乳が頼りになるからという理由で。)&こんな出過ぎオッパイで早く辞めたら痛くて大変」と言われて思いとどまり。
ようやく春になったけど、4月に保育園が変わったおにぎりの精神面が心配で
なかなか辞められず。

おにぎりって元々オッパイに全然執着のない子で、
こっちが「you飲みなよ」って勧めないと
うっかり飲むの忘れるくらいだったのですが
1歳過ぎてそろそろ断乳…と考え始めたとたん何かが伝わってしまったのか、
急にオッパイ大好きっ子にへーんしんっ!
所かまわず私の衿元を引っぱって「パイパイパイパイ」騒いでみたり
飲んで1時間もしてないのにまた飲みたがったり。
それまで栄養補給のためにあったオッパイが、
いつしかおにぎりにとって精神的なものに変わっていきました。
なんだか不思議で、神秘的な変化でした。
おまけに以前は何でも食べてたのに、気分によって食べムラが見られるようになったり。

そんなこんなで、本当にオッパイ辞められるんだろうか…
だけど、なんだか、今が辞め時のような気もする。
でもオッパイを失ったらおにぎりどうなっちゃうんだろー?
とドキドキしながらも
ついに断乳を決行する運びとなったのでした。

   
続く。



by umigamechan | 2014-06-06 16:31 | おにぎり

ジャックラッセルテリアの匠とその周辺。
by umigamechan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧