匠ですから。

北海道旅行1 陸路の旅

今回の北海道は飛行機を使わず、陸路の旅。
鉄ヲタ垂涎のコースです。

行きは青森新幹線。なぜにエメラルドグリーンw?
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_1154654.jpg


なんとグランクラスだぞー。
シートは歯医者さんの診察台みたい。
後ろの人を気にすることなくリクライニングできて
フットレストも付いていて超~快適。
ぜんぜん疲れないので3時間40分(だっけ?)の乗車時間もあっと言う間でした。
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_11542114.jpg


飛行機みたいにスリッパもあるし、ちゃんとグラスに入ったドリンクや
和洋から選べる軽食もサービスされます。
これがけっこう美味しい!
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_115435100.jpg


青森からはスーパー白鳥で青函トンネルをくぐって函館へ。
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_11544992.jpg



復路は寝台列車カシオペア号で帰って来ました。
札幌から上野まで、ひと晩かけて一直線。
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_1155686.jpg


ツインルームのお部屋。
小さなトイレと洗面台とテレビ付き。
こんな風にテーブル席にもできるし、
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_11552110.jpg


シートをアレンジするとベッドに。足が伸ばせてらくちん。
寝るときはここにシーツを敷いてベッドにします。
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_11554196.jpg


車内の通路。ほっそー。
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_11584225.jpg


食堂車でのディナー。
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_1156497.jpg


昆布が北海道の形してるし(爆)。
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_11561864.jpg


揚げたての天ぷらやお吸い物、デザートも付きました。
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_11563072.jpg


カシオペアの食事の味は…まあ普通かな(笑)?つか、高けーよっ!!
でもね、車窓に流れる北海道の夕暮れの風景は素晴らしかったです。
どんどん景色が流れちゃうから、
「わ!ヤバイ!!キレイ!!」と思ってカメラを構えてももう遅い(笑)。
なので写真にはおさめられなかったけれど、本当に美しかったです。
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_11564749.jpg
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_11571163.jpg


初めての寝台列車でガタゴト揺れるし眠れないかなーなんて思っていたけど
フツーに爆睡し(爆)、翌日の朝食。
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_11573117.jpg


カシオペアって夕食は予約できるけれど、シャワーや朝食は先着順。
いちいち並ばないといけないのがちょっと大変かな~と思いました。

食堂車。なんかノスタルジックで良い雰囲気でしょ~。
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_11574634.jpg


ここは乗客が自由に使えるサロンのような展望室。
一番後ろの窓際を陣取ってるおっさん、でっかいバッテリーつけたビデオカメラで
流れゆく線路の動画を永遠に撮影してました。(鉄ヲタの鏡?)
家に帰ってそれ見て興奮するのかな…。
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_1158955.jpg


そんな感じで電車レポでしたー。ぜいぜい。
(ほとんど迷子ちゃんのためのアップだよ、これ(爆) ←あ、なんでもないです。)



おまけ。
喪黒福蔵の顔真似をするタク。



                      どーーーーーーーーーんっ!
北海道旅行1 陸路の旅_d0143957_11585914.jpg




お手数ですがクリックで応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



by umigamechan | 2012-08-30 11:53 |

ジャックラッセルテリアの匠とその周辺。
by umigamechan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧